Dollhouse Gallery...No.12

Depression Glass Cafe 製作中 Part 2

・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑ドア部分。アメリカ製のドアノブを接着したら、だいぶ雰囲気が
まとまってきました。ひさし(日よけ)は、木綿の生地をカット。
アクリル絵具を薄く溶いたもので、色褪せた風合いを出しました。

  

↑ちょっと遊んでみました(笑)
本物の Depression Glass のティーカップ&ソーサーと、
アメリカ製の 1/12 scale のものを並べてみました。
ミニチュアのほうの素材は、プラスティックです。

数年前、私がデプレッショングラスを初めて見た時の第一印象は、
必ずしも良いものではなく、「何、この蛍光色の食器は!?」と思ったものです(笑)
ところが実際に手にとった時の独特な感触、100種類を超えると思われる
様々なパターン(模様)の面白さと、ガラスの美しさにだんだんと興味をひかれるようになり、
今ではすっかりデプレッショングラスの魅力にはまっています。

集め始めてから日が浅いので、まだまだコレクションの数は少ないですが、
目下私が集めているのは、Princess と Poinsettia というパターン。
ピンクも欲しいのですが、レアアイテムのため、なかなか見つかりません。

next
contents

inserted by FC2 system