Dollhouse Gallery

<Depression Glass Cafe製作中>

アンティーク雑貨店&カフェ"Depression Glass Cafe"を製作中です。
デプレッショングラスのミニチュア(アメリカ製)をこのドールハウスの中に
飾ろうと思っています。ショップ全面には小さな庭を作る予定。
テーブルはデアゴスティーニ「マイドールズハウス」創刊号のキットです。

ハウスのみのサイズ…幅370x奥行き160x高さ270mm

※Depression Glassは、アメリカ製の古いガラス食器シリーズのことで、
アンティーク好きの間ではコレクターズアイテムになっています。

 

↑手前に写っているストライプの生地は、"ひさし(日よけ?)"に使う予定。
雨ざらしになった木の質感を出して、古ぼけてシャビーな感じのお店にするつもりです。


↑ドア部分のアップ。ドアはキットを利用しました。フレームを増やしたり
菱形の飾りを付けたりと、多少バッシング※しました。
どんなドアノブを付けようか思案中。

※(キット)バッシング…キットを改造すること

 

↑床も壁も窓枠も、まだまだこれからです。

 


デアゴスティーニ「マイドールズハウス」創刊号のテーブルです。
デザインを一部、私なりにアレンジしてみました。
中心の脚を一本、太い飾り棒に変えてみたのですが、
厚みのある天板と脚とのバランスが、より良くなったように思います。
また、手持ちの椅子(クリスボン社製)とテーブルの高さが合わなかったため、
テーブルの脚を5mmほどカットしました。

アクリル絵具でペイントした後、サンドペーパーをかけて、
雨ざらしになったような雰囲気を出しました。

木の質もしっかりしていて、なかなか良いキットでした。

next
contents

Back

inserted by FC2 system