Favorite Strawberry's Kitchen
フェバリット・ストロベリーのキッチン

1/12 Scale
Jan.2003製作

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ドールハウスの中でもキッチンの製作は特に好きで、
本当にいくつ作っても飽きることがありません。
今回は、アメリカのヴィンテージアイテム
Favorite Strawberries という缶を中心に、
私の定番アイテムといえる
赤白の市松模様のキッチンを製作していきました。

これまでのドールハウスにも登場したことがある同じミニチュアでも、
飾り方を変えると、また違った表情を見せてくれるので、おもしろいなぁと思います。

Favorite Strawberries の缶は、数あるアイテムの中でも、最も気に入っている
ミニチュアのひとつ。 シンクやガスコンロ台はもともとアメリカ製のキットですが、
天板にタイルシートを貼ったり、チェリーを描いたりして、自己流にアレンジしています。
中央の 
MARIE CLAIRE の看板は、フランスのアンティークデザインです。

Favorite Strawberries の拡大写真は
こちら


照明は特にドールハウス用のものではなく、電気店で買うことの出来る
小さめの電球を取り付けました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ルクルーゼの両手鍋は、エンジェルベリーのオリジナル商品でしたが
おかげ様で昨年、完売しました。

左手のハンドミキサーは、メキシコ人ミニチュア作家の作品。
2000年にフィラデルフィアで開催されたドールハウスショーで
買い付けてきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




引き出しは開きませんが、扉の中にはキッチンアイテムが詰まっています。
苺の鉢植えは、ミニチュア作家・
馬原昌宏さんの作品。

スペシャル拡大画像はこちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






「さぁ、お菓子作りを始めるぞ〜♪」というシーン。

アイランドの調理台の上には、ドミノシュガー、ベーキングパウダー、
フィルスバリーの小麦粉、ブルーベリーマフィンの箱、パイレックスの
計量カップなど、アメリカンアイテムをディスプレイしました。
テーブルの下には、お菓子の焼き型などを収納しています。
脇はマガジンラックになるようにワイヤーを付けました。


これからもまだまだたくさん、キッチンを作っていきたいです。

next

Contents

inserted by FC2 system