Sea Side Collection ''04
1/12scale



拙著「ドールハウスのミニチュア小物・壁と床の本」に掲載された作品のアレンジバージョンです。


自分が夏生まれだからか(関係ないかな?)、水に関するアイテムがとても好きです。貝がらやサンゴ、ヨットから人魚まで、何故だかわからないけれど、心惹かれるものばかり。

以前勤めていた会社で、貝がらの仕入れと販売の担当になった頃から、特に貝がらとサンゴはますます好きに。マニアックな種類にこだわっているわけでは全然ありませんが、機会があれば、色のきれいな小さな貝がら(極小貝といいます)を少しずつ集めています。






人魚のフィギュアはアメリカ製。金色にペイントしました。貝がらのサンドキャンドルのアレンジメントはオリジナル。貝がらモチーフのティーポットは、インターナショナルミニチュアショーの、水島みち子さんのお店で買わせて頂いたもの。イギリスの作家作品だそうです。

オールは、ひのき棒を削りだして作りました。拙著「ミニチュア小物・壁と床の本」に作り方が掲載されていますので、ご参考まで。





だいぶ前に、雑誌か何かから切り取っておいたイラスト。画家の名前はわかりませんが、古いものだと思います。この絵が大好きでずっと大事にしています。





このイラストも大事なコレクション。フランス製のアンティークで、古くなったのがいい感じです。

水泳帽をかぶった陶器の女の子は、今年6月のインターナショナルミニチュアショーで、外国の方のテーブルで買いました。

ヨットは「Country Cottage "Day & Night"」の池に浮かべたものと同じキットを製作したもの。最近見つけたアイテムなのですが、とても気に入っているアイテムの1つです。これからもちょくちょく、自分のドールハウスに登場すると思います。

素敵なミニチュアを見つけた時は、いつでもどこでも我を忘れて、
「きゃーーー可愛い!」と黄色い声をあげてしまいます。好きなモチーフのミニチュアをコレクションする楽しみは、何にも替えられません(^^)

これからもずっと、コレクションと手作りの両方を楽しみながら、ドールハウスを作っていきたいと思います。



back
contents
home




inserted by FC2 system