essay 1

  知っておいて損じゃない? 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドールハウスが好きなら、スケールにはこだわらないと思う人でも、
頭の片隅のどこかに、 覚えておいたほうがいいかなと思うことがあります。

それは、様々なスタイルのドールハウスがある中で、


スケールモデルと呼ばれるドールハウスがあるということです。

特に欧米で、大人のホピーとしてのドールハウスと呼ばれるものは、
その多くがスケールモデルになっています。

スケールモデルのドールハウスは、
縮小サイズが統一されていることが条件です。

1番ポピュラーなサイズは実物の12分の1、その他、24分の1、48分の1、

144分の1など色々ありますが、いずれにしても12の倍数が基本となっています。

最近では6分の1スケールで作る作家もいます。

私の場合、製作したりコレクションするミニチュアのほとんどが
12分の1のスケールモデルですが、鑑賞する分には、
妖精や動物達のおとぎ話の世界など、スケールモデル以外の作品も好きです。



( 2002,2,10 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次へ

戻る

Back

inserted by FC2 system