映画「くるみ割り人形」のミニチュアインテリア


                                       
公開時のパンフレット。
                                                    今でも大事にとってあります。

 
これは、サンリオが製作した人形アニメーションです。
1976年の公開当時、私は大のサンリオファンで、毎週のようにサンリオショップに通ったり、いちご新聞をすみからすみまで読んだりポスターを部屋中に飾ったり、とにかくもう、寝てもさめてもサンリオ一色という感じでした(笑)。この映画も両親にねだって連れて行ってもらったものです。

近くのレンタルビデオ屋には置いてなかったのでネットで探したところ、ありました、DVD!早速購入して、昨日の夜、久しぶりにワクワクしながら見ました。なんといっても注目はクララの家のミニチュアインテリア。人形が10センチほどの大きさ…ということは、その舞台は、ほぼドールハウスサイズといっていい感じ?本当に、子供用の映画とは思えないほど、ミニチュアセットの出来が素晴らしい。クラシカルなドアの飾り部分に、さりげなく積もった埃を見た時には、スタッフの演出への心意気を感じずにはいられませんでした。


                             ↑子供心に、クララの部屋は憧れでした
                                (写真はパンフレットより)

実はこの映画のことについて以前、ドールハウス関係の人たちの中で話題になったことがありました。あの素晴らしいミニチュアインテリアのセットは、一体どうなったのか?ということです。サンリオに問い合わせてみたところ「何分昔のことで、もうスタッフもおりませんし…」という返事。その上、テレビ局に勤めていた人の話によれば、映画やドラマのセットというのは、撮影が終わったら通常は壊してしまうものなんだそうです。ということは、誰かが「そのセット譲って!」とか何とか、個人的に保存しているのでない限り、この映画のミニチュアセットは今となっては幻。実際に見れるものなら見たかった、残念残念…。

でもDVDのおかげで、ゆっくりと見ることが出来るからいいか(^-^)
映画には森下洋子さんも特別出演。ご主人の清水哲太郎さんとのバレエも見られます。ストーリーもいいんですけど、やはり子供向けのためか、実は昨夜は途中で眠くなってしまい…気が付いたら終わってました(^^; (インテリアが出てくるのは、はじめの部分と終わりのちょこっとだけなんです)。

「くるみ割り人形」のDVDは、サンリオのネットショップで購入できます。
興味のある方は、ぜひ見てみてくださいね。


Back

inserted by FC2 system