Sweet Christmas




プレゼントボックス・タイプのドールハウスは、アメリカでは最もポピュラーな
飾り方かもしれません。このボックスも、アメリカ製のキットを利用しています。
電気の配線を隠す必要があるため、底(床下)に台を足しました。

ラッピングペーパーは、新宿のThe Conran Shop で
ずいぶん前に買っておいたものです。
5年くらいたって、ようやく日の目を見ることが出来ました。






照明を付けるのと付けないのとでは、
雰囲気がガラリと変わります。





クリスマスといえば、ジンジャーブレッドクッキーハウス!
オーブン粘土のFIMOで製作しました。クリーム部分は、モデリングペーストと粘土を混ぜたもの。
テーブルの下に配線を通してあります。

クロネコちゃん(フィギュア作家のKikiさん作)には、ちょっと迷惑かもしれないけれど(?)
ヒイラギの実の付いたリースをしてあげました。






クッキングストーブは、イギリス製のキットを組み立てて、スプレーで着色。
イギリス製のミニチュアは同じ12分の1でもはアメリカ製に比べると若干小さいのです。
テーブルなどとのバランスを合わせるために
ストーブの底にレンガを足しました。

クッキングストーブの上の、ブルーベリー・クリスマスパイは、
尊敬するミニチュアフード作家、アン・シーザーさんの作品。
私の大事なコレクションです。


ケトルやミルクパンなどは、無塗装のイギリス製の
ミニチュアにペイントしました。



にわとりの置物は、2003年のフィラデルフィアのドールハウスショー
で見つけてひとめぼれ。
クリスマスらしく、”ひいらぎの巣”にアレンジしました。


next
contents
home

inserted by FC2 system