RedCardinal Happy Holidays
レッドカーディナルの冬休み







アメリカで、冬景色にレッドカーディナル(紅すずめ)の姿を見て
とても感激したので、ぜひドールハウスで作ってみたかったのです。
クリスマスのバケーションを、湖畔の別荘で過ごすという
イメージで作りました。



作品全体の軽量化をはかるために、
ハウス本体はヒノキ角棒を厚紙ではさんで製作。
"凍った樹木"は造花店で購入したものをカットしてアレンジ。






その他は、ジオラマ用の
パウダーや、モスなどを利用しました。
湖は、少々着色した高透明度のエポキシ樹脂を流し込みました。
曇り空を映した冷たい水を表現したかったのですが、いかがでしょうか。

カナディアングースやレッドカーディナルはアメリカ製です。
ボートはキットを製作してペイントしました。







PULL表示のあるロープの先には"滑車"が付いていて、
デッキの上から”ボートを小屋の下にひっぱれる”ようになっています。
(実際には”湖”部分は樹脂で固まっているので動きませんが)

滑車は夫が提案&製作してくれたもので、
男性ならではのアイディアだなぁと思いました。





こちらは裏側のハウス部分です。

クリスマスツリーはジオラマ用の樹木に、
パールビーズやドールハウス用の雪の結晶のオーナメント、
ドライフラワーなどを飾りました。

セブンチェアは、ミニチュア家具作家の桜井正敏さんの作品。
テーブルクロスはシルクの生地をドレスのようにかけてみました。
テーブル上の木製のミニクリスマスツリーはドイツ製。

hiromi's miniatures さんで買いました。

next
contents
home

inserted by FC2 system